2/24/2011

気持ちも新たに

お祭りがあるようなので、それに便乗という形でブログを再開してみます。

このブログ、元々は、MacでRubyとRubyCocoaをいじり始めたときに、そのつどメモを取っていこうと思って始めたんですが、スクリプトを書きながらメモをすると、考えがまとまらず、かと言って、ある程度スクリプトを書いてからになると分量が多すぎて、それに、ブログだと後で見にくい、ということがわかって、新たに「RubyCocoaメモ」というサイトをGoogle Sitesで作ってしまったので、ほぼこのブログは放置ということになってしまってました。

今まで長らく学生をしていたんですが、このたび、大学で英語教員になることになったので、そこで考えたことなど、また、大学教員なので研究もする(はず)ことになるので、その辺りでも、その時考えたことをまとめる場所にしようかと思います。

でも、一番のきっかけは、anfieldroadさんが呼びかけて、みんなで共通のお題でブログを書こう、という話になったので、それに乗っかってみただけという・・・。

第一回のお題は、「私の英語学習歴」らしいので、これから教える立場になることだし、自分の過去を振り返ってもいいかな、ということで、書いてみよう、と。でも、お題が出てからいろいろ考えてるけど、いろいろしたなぁ。といっても、英語をちゃんと意識して勉強したのは、10年くらい前までかな。それ以降は英語を勉強の対象ではなく、英語で勉強するようになったから。

あと、どうでもいいけど、ことえりが余り賢くないので、長い文章書くならATOKを買うかなぁ。昔のライセンスがあるから、アップグレードの値段で買えるはず。

そんな感じで、再開の第一回投稿を締めくくる、と(締まってない)。

0 件のコメント: